大人のトレンド部

忙しいアラサーコレを読んでトレンド把握!

【2022年冬最新】自分の肌タイプと合った成分使ってる?

 

 

こんにちはゆーーんです🙌💗

今日から12月急に寒くなりましたね、

寒いのは大の苦手ですが何より苦手なのは乾燥です…

乾燥する季節だからこそ自分の肌にぴったり合ってしっかり保湿してくれる化粧水を選びましょう!✨

 

化粧水の選び方のポイントは4つです☝️⭐️

・自分の肌タイプ
・自分の肌悩み
・自分の年代と、化粧水の成分
・価格や口コミ

 

今日は肌タイプについてお話しします😊

 

お肌のは4タイプに分けられます。

🫧普通肌

肌が水々しい、肌が強い

(水分量多め、皮脂量少なめ)

🫧脂性肌

テカリやベタつきが気になる、毛穴が目立つ

(水分量多め、皮脂量多め)

🫧乾燥肌

全体的にカサつく、洗顔後肌がつっぱる

(水分量少なめ、水分量少なめ)

🫧混合肌

Tゾーンが脂っぽい、口周りと頬がカサつく

(水分量少なめ、皮脂多め)

 

肌タイプに合った化粧水の種類

 

脂性肌は引き締め効果の【収れん化粧水】でベタつきオフ!

肌のべたつきが気になるオイリー肌におすすめなのが、収れん化粧水。さらっとした気持ちの良い使用感で肌を引き締め、過剰に分泌される皮脂をコントロールします。

収れん化粧水は「保湿化粧水として使えるタイプ」や「乳液のあとコットンでなじませるタイプ」があり、手持ちの化粧水にプラスαで取り入れても◎。

 

 

乾燥肌はしっとりした使い心地の【高保湿化粧水】

乾燥肌にはグリセリン高配合がおすすめ。同じシリーズの化粧水でも「しっとりタイプ」には多く配合されています。
とろりとしたテクスチャーで、長時間うるおいをキープしながら肌刺激が少ないため、乾燥性敏感肌にもおすすめの成分です。

 

 

混合肌はベタつきの少ない【保湿化粧水】

混合肌には、ヒアルロン酸やコラーゲンがおすすめの美容成分です。ヒアルロン酸やコラーゲンは肌に元々ある成分のため、非常に低刺激で肌にうるおいと弾力を与えます。

ヒアルロン酸とコラーゲンは分子が大きいため、肌の表面にうるおいの膜を作り、肌の水分量を保つ働きがあります。

 

 

普通肌は【美白化粧水】などの機能性成分でプラスのお手入れ

カサつきやテカリの無い肌悩みのない普通肌さんは、肌の水分・油分のバランスがとれた理想的な状態。

日にあたる機会が多い方、透明感のある肌をめざしたい方には、シミの予防に役立つ美白有効成分入りの化粧水(医薬部外品がおすすめです。また、シワやたるみといったエイジングサインが気になる方は、肌の弾力アップをサポートしてくれるエイジングケアタイプの化粧水

を選ぶと良いでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?✨

自分に合ったタイプはありましたか?😄

肌を把握して、化粧水の種類、成分を意識して選んでみてくださいね♪

 

次回は

肌のお悩み別化粧水について書いてみようと思います🙏😊